anehako’s diary

ノート代わりの下手な駄文を書き連ねています。書き替えも頻りで、

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酔言 21

酔言 21 とうとう実際に、汚染水?を海洋に流すとなると、こうしたことに関心の薄かった私の中でさえも、問題は深刻になる。この現状に何かをしなければと。しかし、政府の言い草を反駁するだけの知見と時間が私にはない。多くの国民もそうだろう。直感的に…

酔言 20

酔言 20 憲法16条に認められているいわゆる「請願権」を私たちはどれだけ認識しているだろうか? 検察・警察に犯罪の捜査を訴えることができる「告発」や、公権力の行使の適法性などを争い、その取消し・変更などを求める行政訴訟とともに、国や地方公共団体…

酔言  19

酔言 19 薄紅を点したサボテンの花が昨年に続き咲いた。しかも誰も見ていない真夏の夜中に、そのベランダの月明かりの下で、そっと花をほころばしていたのである。前の家で引越しの荷造りの時、段ボールに入れたままに、トラックの振動にさらされて、着いて…

夏祭り

酔言 18 よく見ると、お囃子方が皆、若いではないか、あれ、白狐もいる、これが世にいう「天狐」の舞いだろう。屋根には男衆が気勢を上げて山車を盛り上げている。この辺り、昔は「桑都」とも呼ばれた。こうして南多摩の伝統文化がしっかりと引き継がれてい…