anehako’s diary

ノート代わりの下手な駄文を書き連ねています。書き替えも頻りで、

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松沢日記 36

松沢日記 36 予想もしないことが起きたときに、そこに関わった人間の質がどうしたって現れてしまうものだ。もしかしたらその時、過ぎにし月日の一筋のかなしみにも似た、私自身の醜態を曝け出してはいなかっただろうか? 傍らにいた他人のように、心配に慌て…

2/19 炊き出し

新宿区西戸山公園、3回目の炊き出しでした。ボランティア約30人の方が参加

松沢日記 35

松沢日記 35 その環水タンクが突然、満水警報を頻発するようになった。タンクは当然内容積が決まっているからドレンが入る量は変えようがない。大概は満水になっても、上部のオーバーフロー管で外部に流れ出て行くから早々心配はないが、それでも監視室の警…

松沢日記 34

松沢日記 34 環水タンク、別名ホットウェルタンクは、送り出した蒸気が各所で熱交換をして、その仕事を終えたあとの凝縮水が配管を通して戻ってくる容器である。気体である蒸気のもつエネルギーは熱交換器、あるいは動力機に放出され、その結果、自らは状態…

松沢日記 33

松沢日記 33 湿度の指標にも絶対湿度と相対湿度がある。私たちが普段使うのは相対湿度だから、その時の室温によってもずいぶんと数値が違ってくる。同じ条件の室内で温度が高くなれば、湿度計の目盛りは下がってくる。だから、湿度を簡単に上げたければ、一…

炊き出しのお知らせ

松沢日記 32

松沢日記 32 蒸気ヘッダーのバルブから朦々と蒸気が上がっていた。回転するシャフトの回りにはグランドパッキンがきつく詰められていて、その詰め物が劣化すると内部の蒸気をシールできなくなるのである。取り替え時期はとっくに過ぎて、そこから4、5年は…