anehako’s diary

ノート代わりの下手な駄文を書き連ねています。書き替えも頻りで、

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酔言 16

酔言 16 毎日の忙しさに手も足も出ず、私にとってはウクライナの戦禍さえも、まるで遠い出来事のように思えてしまう。ミャンマーの罪禍もまた同じだ。これが良いのか悪いのか、まさに私自身が世界の出来事から離れ、病院機械を相手に、あるいは訓練校の不安…

狂桜 改

狂桜 改 拝啓貴女のお顔を拝見できなくなり、随分と久しく、月日だけは徒らに流れて行きました。それでもその叶わぬ悲しみが、今の今まで、貴女に偶然出会えた喜びの、色褪せることには少しもなりませんでした。今年でもう幾度になりましょう、また桜の花咲…

人物譚 米軍基地編 改

人物譚 米軍基地編 (1) ひょっとしたら、あらゆる実体はそれが幻だとして、積み重ねては容易に崩される積み木細工のように儚いものではあるが、それでも人の縁とはしぶとくその後の私たち自身を規定する。しかも、思い出したくはないのに思い出し、刻まれた…

市民運動家

側から見ると、ご両人は昔からの戦友のように仲が良く、本音の言い合いをしながらも、活動家としてのお互いを深く認め合っていると、私のような外の者でもそう拝見しておりました。それにしてもお二人ともご無事でよかった。裏で何者かの意思的な暴力が働い…