anehako’s diary

ノート代わりの下手な駄文を書き連ねています。書き替えも頻りで、

2022-11-22から1日間の記事一覧

アムステルダム 2 (21)

ある時、元ビートルズのあのリンゴスターが、女優らしき美しい女性三人と、ふらりと予約もなく店に訪れたことがあった。その辺りの外国人とは違って、フィヨルドのように静かな深く碧い眼をして、注文に来たウエイターの私を見つめた。私はジョンが好きで彼…

米軍基地 人物点描(6)

Eは職場の最古参であった。古狸と言ってもいい。齢七十才、浅黒く精悍な表情は、まるで日に焼けた炭焼き小屋の親爺のようだった。この年で退職の予定だったが、本人には納得がいかないようだった。ぶつぶつと首になることの不満を、私たちに言い続けていた…

ボイラー

ボイラーメンテ ボイラーはその鋼鉄の図体が、ある規模になると年に一回、性能検査といって、必ず国の法定の技術検査を受けることになっている。その為には、前もって傷んだ部品の交換や、本体の清掃を済ませておいて、大概は、国に委託されたボイラー協会か…

義母4

義母 4 同居の義母、ちーちゃんこと千鳥さんは95才、朝早く私が起きると、家の狭い廊下のフローリングに大小便が点々と落ちていて、朝一番、その点検と、後始末から私の一日が始まる。いくら言っても紙おむつをはいて寝ることを嫌がるので、そういうことにな…